今日は全然関係のない仕事の愚痴?です…ちょっと不満


私には直属の部下がいる。

私の部署は人数も少なく、その子が入社以来4年間、ほとんどマンツーマンで指導してきた。今も指導途中。


その子がこの度、結婚が決まったウエディングケーキ

私も可愛い部下の幸せは、自分の境遇を抜きにして、本当に嬉しく思っている。


その子は、結婚しても変わらず仕事を続けたいと言ってくれている。


しかし問題が…。


お相手が転勤族だということ。

そして、そろそろ転勤の辞令が出そうだということ。

「来年の3月か9月、もしかしたら再来年になるかもしれないです」と。


私は返ってくる答えがわかりつつも、お相手が転勤になったらどうするの?と聞いた。


「ついていきたいです」


そりゃそうだよねニコニコ

来年の3月か9月か、その先か、お相手の転勤とともに辞めますってことだよね。


でもね、

「いつか辞めるけど、いつ辞めるかわからない」


それって…困るよ。


私からしたら、辞める前提の子に、新しい業務を教えても無駄だと思ってしまうし、任せられない。


半期ごとに掲げる個人や組織の目標も、面談しながら一緒に頑張ろうってサポートしてるけど、今後どんなモチベーションで接すればいいのだろう。消化試合のよう。


辞めるのがわかっているのなら、早く後任を入れて、そっちの指導にベクトルを向けていきたい。

だけど余剰の人員を充てられる部署ではないこともわかっている。大企業じゃない。


だから、こう言ってしまった。

「○○さんの結婚は私もすごく嬉しい。幸せになってほしいと思っている。」

「辞めてほしくはない。」と伝えた上で、


「いつか辞めますだと、こちらも困ってしまう。

○○さんの都合だけではなく、会社の都合も考えてほしい。

転勤の時期に関係なく、将来辞めることが明確なら、急がないけど時期をはっきりと出してほしい。」と。


そう言ったけど…

それを伝えたのは彼女には酷だったかな?とも思った。

彼女はここの地にいる限り、仕事を続けたいと思ってくれているのに。自己嫌悪が…。


ちなみに、同僚に相談したら

「その子も、ただの結婚報告だけすればよかったのにね~。黙ってて、いざ転勤になったらササッと行っちゃえばよかったのに、バカだね〜」と泣き笑い


それも正直そうだと思う。


難しいなー。