周囲の人は、

「これから一人で生きていくと決めるのには早すぎる。

また誰かと幸せになってほしい。」と言ってくれる。

 

私自身もいつかそんなときがくることを望んではいる。

 

友人から、もし私の気が進めば、紹介したい男性がいると話があった。

(私の事情を知っているのかは聞かなかった。)

 

その方は、40代後半で私より10歳程年上だそう。

 

私は、恋愛にそこまで年齢は気にしてこなかった。

夫は9才年上だったし、その前にお付き合いしてた人は年下。

 

だけど、夫との死別を経験してしまったから、価値観が変わったみたい。

 

10歳程年上だと、一般的に平均寿命で考えたら、私より先に亡くなってしまうだろう…と思ってしまった。

私は、もう夫に先立たれるという、こんな経験は二度としたくないんだ。

 

…だからお断りした。

 

友人には考えすぎだよと言われた。

「まだ会ってもいないのに。どっちが先に死ぬかなんてわからないじゃん」と。

 

たしかに、すごい先走っていると思う。

だけど、その可能性の高いところへ、飛び込まなくてもいいかなと。

 

じゃあどういう人がいいの?と聞かれて、こう答えた。

「私より先に死ななそうな人。」

友人も気まずそうに苦笑い。ごめんね真顔

 

夫婦や恋人は、遅かれ早かれ1/2の確率で必ずどちらかが見送る側になってしまうのにね。


まぁそれよりも、その紹介話をもらっても、

次の人という気持ちには、実際にはまだなれなかったのが正直なところかな。

 

また誰かと…願望を口では言っているけれど、心の中は、まだ夫でいっぱいなんだよな。

 

いつか、また幸せだと感じられる日が来るのかな。

夫と過ごしていた日々が、自分の人生の幸せのピークのような気がしてならないんだよ。

 

今日は夫の5回目の月命日。

一目でいいから会いたいよ。