今日は夫の逝去前に予約していた婦人科へ定期的な検診の日。


病院に行ける気分でもなかったけれど、先生も夫のことを知っているし、何より自分の体もちゃんと大事にしなきゃと、重い腰を上げて行ってきた。


先生に、「最近の調子はどうですか?」と聞かれ、夫が亡くなったこと、もう妊活できないことを伝えて、大号泣してしまった。


内診台で診てもらっているとき、すごい切なくなったなぁ。


「生理は順調ですか?」と聞かれたけど、、

完全に不順です!

実は通夜葬儀のときに、大量に不正出血しました。生理予定日もとうに過ぎているけど、来る気配はなし。


先生曰く、これは脳からきている?ものなので今は仕方ないですね、と。


夫が逝去して3週間。精神的にも肉体的にも、日常に戻るのには、まだまだ時間を要しそうです。