今日は長男と乗り物について書きたいと思います車

電車、バス、車での様子など書いていきたいと思います真顔

小さいときは逆に何も感じずに新幹線、バス、車に普通に乗って出かけていました。

今は無理はさせずに電車、バスなどは必要以外は乗っていません。

こんな時期なので乗る機会もなくなりましたが、でも少しずつ慣れるようにチャレンジはして行きたいと思っています。

 

そんな様子など書きたいと思います。同じ特徴があって逆に子どもを疑ってしまったりして悩んでしまう方気分を悪くしてしまう方もいるかと思いますので、そういった方はまたの機会に遊びに来ていただければと思います。

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

 

 

 

 

それでは本題に…

まず車は普通には乗れるようになりました、でも長時間の場合は、

身体が揺れ始めます、イライラし始めますdeco129665345225625900.gif

 

ゲームや動画を渡すとなんとか落ち着きます。

正直これは助かります。

 

いまだにダメな事は車で私や旦那が車にいないとパニックをおこし泣き叫び暴れます滝汗

秒もダメですアセアセ私の姿が見えなくなるとダメです。

 

きっかけは、ある日、車にいた時に出られなくなちゃったらどうしようと思ってしまったみたいです。

ドラマやテレビの影響もあります。

そしたら心配になってしまって気持ちが切り替えられなくなってしまったみたいです。

 

一度自分が思ったり決めつけてしまうと曲げるのがとても苦手です。

 

でも、車に乗ったら鍵を開けて出ていい自由に出れる、車に乗ったタイミングなどに安心してもらえるように話しをします。

 

同じ話を何度も何度も、長男に色々なことを繰り返し話していると、次男にも繰り返し同じ事を言ってしまう事があります汗

そうすると、

「わかってるよ--------むかっ

 

と怒られる事があります笑い泣き

 

申し訳ないしょぼん

 

ま―そんな感じです。

 

さっきテレビなどの影響でと書きましたが、だからってみせないとかはしていません。

でも、怖い物などは、みたがらないのと、万が一目に入ってしまったら目をつぶり耳を手で押さえます。

 

自ら拒否しますdeco129665345225625900.gif

 

でも電車、バスに乗る練習を少しずつしようかと思っていた矢先のコロナです0542_DECO_CHAR.gif

 

困ってしまいましたが、今年は諦めるしかないかと思ってます。

 

息子は悪い方に悪い方になんでも考えちゃいます!それを良い方に良い方に話して良い方向に考えるまではいけませんが、普通!?位までに持っていきますウインク

 

これを私がいなくても経験から少しずつ少しずつ前に向けるように練習してます!!

 

できる事も少しずつですが彼なりに増えています!

学校生活では本当に成長が見られます、それはまたの機会に。

 

これからも長男を見守っていこうと思ってますおねがい

 

 

 

※あくまでも、ここでのお話はうちの長男の記録です。

乗り物乗れなかったり怖かったり=発達障害ではないです!

 

私もこの件だけで病院に相談に行ったわけではないですビックリマーク

 

気になる事があれば発達障害専門の病院などで相談するのがいいと思います。

 

気分を悪くしてしまう方や悩んでしまう方がいてしまったら申し訳ありません。

 

 

今日も頑張らずに行きましょうdeco129803328146329300.gif