今日は朝起きるとフライト変更の連絡が。


驚いて旅行会社に電話して早速諸々の調整。

メールのやりとりが1日続いた。


昨日は引きこもってアマゾンプライムでダラダラしていたのに、今日は1日バタバタ。


午後はピラティスへ。

外が暑すぎて遠くに行く気にならず、近くのお惣菜屋さんでお弁当を。

現金のみだったりいつもお昼並んでいたので、なんとなく行ったことがなかったけど、すごく美味しくてビックリ。コスパもいいし、気づいてよかった。


帰宅するとまたアップルのカスタマーサービスに電話。

先日iphoneの連絡先とブックマークが消えてもうダメかと思っていたけど、すぐに解決。

いろいろ話を聞いていると、iCloudには別部屋があるらしく、連絡先とブックマークはいくら増やしても容量をくわず、iCloudに保管されていたらしい。


ストレージにないのでiCloudからも消えたかと思っていたら、きちんとその秘密の部屋に残っていたらしい。

若干闇を感じるけど、、何とか復活できてよかった。


そのあとはソフトバンクに連絡。

ヤフーモバイルでアップルケアの支払いがなかったので不思議に思っていたら、端末を買ったソフトバンクで入っていたらしい。


こういうのって、契約時にいろいろ手続きするけど、時間がたつと忘れてしまう。

バッテリーも無償で交換してくれるらしいので、今度したみよう。


さらに写真バックアップの際に時間がかかっているのが自宅のWi-Fiが遅いせいだということも判明。

スピードを測るとスマホのローミングの4Gよりも遅くてビックリ。

某会社の据え置き型のルーターを使っていて、それほど古くない型だけど、、、遅すぎた。

しかも結構な月額を支払っている。


もっと安くて早いものを、と検索していたら、、、

頭がさえて明け方になってしまった。


なんだか、先週からのスマホの写真バックアップを機に、いろいろトラブルを解決していくなかで、たくさんの発見や見直しが必要なポイントが浮き彫りになってきた気がする。


スマホやネット環境は普段少しずつ気になっていることがあっても、つい見逃しがちだったり、自分で調べても全く解決しないことも。

少しずつ調整してより快適な環境にしていきたい。