昨日は12時頃に寝て朝5時に起床。

新幹線で日帰りで神戸へ。


お目当ては神戸どうぶつ王国で生まれたマヌルネコの赤ちゃん。


マヌルネコは600万年前から生息していたといわれる世界最古のネコ。

人工繁殖が非常に難しいとされるなか、神戸どうぶつ王国で今年の4月19日に赤ちゃんが生まれ、6月21日から公開されている。


朝10時前から入口前に列が。

オープンすると真っ直ぐにマヌルネコエリアへ。

ここで1日のうち朝晩の各90分ほど限定公開される。行列を並んで展示室へ向かう。


まずは別室のパパネコの展示室。

マヌルネコは初めて見るけど意外に小さいなという印象。でもお顔は威厳や野生味があり、何だかアジアの神話の神様にいそうな神秘的な雰囲気。


横にママネコと子供達4匹が。

活発に動き回ったり、ママネコにじゃれつく姿がめちゃくちゃかわいい!


でも、まだ生後2ヶ月ちょっとなのに、顔は出来上がっていて、子猫の顔というより、大人のマヌルネコのサイズをそのまま小さくしたような威厳を感じる。


ゆっくり止まって見られないので、何度も列に並んだ。その時々で大人しかったり活発だったり、、、いろいろな姿を見せてくれる。マヌルネコ独特の動きも。


見れば見るほど引き込まれる魅力。

最近マヌルネコの歌がSNSでバズったせいか、平日なのに凄く人が多い。家族連れや高齢のご夫婦、1人で大きなカメラを持ち写真を撮りにきてる人など様々。なぜか中華系の観光客もめちゃくちゃ多かった。


神戸どうぶつ王国は那須どうぶつ王国の姉妹みたいなところで、今年10周年らしい。

小さいながらも希少な動物たちが自然に近い状態で生き生きと展示されていて、マヌルネコ以外もとても見応えがある。


大きなオオカミやアマルトラ、ピューマなどもガラスのすぐ側にきてくれる。

世界三大珍獣のひとつコビトカバも。


ハシビロコウという、ジブリ映画「君たちはどう生きるか」にも登場した大きな鳥はここの人気者で、、こんなに大きいんだとビックリする。


マダガスカルのワオキツネザルは自分の真横を通り過ぎていった。


ナマケモノはイキイキと動いてアクロバティックな動きをしていて、ビックリ。

野生では1ヶ月に一度だけ地面に降りて排泄するというけど、その姿も見られた。


色鮮やかな大きな鳥が空を飛び回るバードショーも感動。


いろいろな動物園に行ったけど、本当に驚きや新しい発見がたくさんある素晴らしいスポット。


小さいながらレストランや休憩所、ショップも充実。グッズもハイクオリティかつ、ラインナップ豊富で、欲しくなるものがたくさんある。


朝から夕方までたっぷり遊ぶ。


帰りは美味しい淡路島の蛸壺弁当を買って新幹線で帰る。

グリーン車ではQRコードでドリンクや軽食などを注文できるサービスが搭乗したり、ワゴンカーも復活していた。

最近は普通車とグリーン車の差額が早割だと片道1000円ちょっとの場合もあるのでグリーン車を利用。


夜はピラティスへ。


今日気がついたら、スマホの連絡先とブックマークが全部飛んでいた。

昨日まで写真のバックアップをとるためiCloudをいじっていたせいかも。


さらに旅の精算に使っていたワリカンのアプリのデータも全部なくなっていて呆然。


連絡先やブックマークについては少しスッキリしたような妙な気分もあったり、、、。


今日はいろいろなことがあり容量オーバー気味で就寝。