今日はホテルから車で12分ほどのワイルア川沿いにあるヒンドゥー寺院へ。


ここはガイドブックにもなっていないけど、口コミで密かに人気の場所。

なぜハワイでヒンドゥー寺院と思うけれど、ここは宗教関係なく、おそらくかなり昔から聖地とされてきた場所だと思われる。


敷地内には想像を遥かに超える巨大なバンヤンツリーがあり、瞑想ができるスポットになっている。

本堂の横にもバンヤンツリーがあり、おそらくこれが御神木のような気配。


今は朝9時から12時のみ開放されている。

朝9時からのお祈りに参加するには予約が必要だけど、何とか予約なしで入れてもらえた。


本堂では大きな体の僧侶がシヴァ神の像の前で祈りを捧げている。手では印をくんだり、像に花をなげたり、シヴァリンガに水やオイル?をかけたりと見たことがない感じだった。


参拝者にはインド系と思われる方が多かった。

けど、スタッフは白髪の欧米系のお婆さんが多く、みなさんとても穏やかな雰囲気で親切だった。


本堂へは裸足で入る。


敷地内は本当に神秘的で気持ちの良い場所で、本当にパワースポットという感じがする。

人懐こい猫がいて、ずっと擦り寄ったりお腹を見せてゴロゴロしていた。


本堂にはアースキーパーという世界に12本しかない巨大なクリスタルがあると聞いてきたのだけど、それは見られなかった。後から調べると、今建設中の他の寺院に移されたらしい。


ショップではそのクリスタルと同じ場所でとれたというものが売っていたのでお土産に買ってみた。


帰りはリフトでホテルで荷物をとり、そのまま空港へ。


帰りはスムーズに搭乗できて、景色も楽しみながらあっという間にオアフ島のホノルルに到着。


カウアイ島では、空、陸、海から絶景を楽しみ、本当に感動の連続だった。オアフからたった30分なのに、もっと遠くの秘境に行ったような感じ。

ハワイのなかでも特別な島でこれまでのハワイ旅のなかでも一番楽しく思い出深い旅になった。


カウアイは500万年前にできたハワイでも一番古い島で、一番早くポリネシアからハワイに人がたどり着いた場所らしい。

本当に自然も文化も豊かで素敵な場所だった。


1992年頃のハリケーンの被害まではハワイの離島といえばハワイ島でもマウイでもなく、カウアイだったらしい。今では日帰りで少し訪れる日本人が多そうだけど、本当に一番素敵な島だった。


今日の午後からはワイキキに少し滞在。

ホテルにチェックインした後は、ロイヤルハワイアンのマイタイバーでランチ。

久々のダイヤモンドヘッドを見ながら。


ロブスターサンド、ガーリックシュリンプ、ピンクスノーボールで90ドルほど。


少しビーチに出たり、ワイキキを散歩したり。

日本人、そしてアジア人がとても多く、スタッフはみんな日本語を話してくれる。人が多く、カウアイとは様子がガラリと変わった。


ひととおり歩いた後はアイランドビンテージコーヒーでアサイーボウルを。

以前は1000円くらいだったのに、3000円ほどに!


ホテルの食事より、安いものほど物価高の影響をさらに感じてしまう。


ロスドレスフォーレスではプーマやカルバンクラインのTVシャツが13ドルほどだったので5枚ほど購入。


水はワイキキでも大ボトル2ドルほどで買えるし、給水機もホテルなどにあるので水の心配はなし。


夜はなぜか12時や深夜1時頃に近くで花火が上がる。