今日は朝7時半に出発して西部のワイメア渓谷などを巡るツアーに参加。


人気ガイドさんの日本語ツアーだったけど、なんと私たちだけの貸切に。

カウアイ島ではほとんど日本人に会わず、オアフ島とはかなり雰囲気が違う。


途中、スーパーでランチ用のポキや付け合わせを購入。15ドルほどで安い。


そしてメネフネが一晩で造ったという巨大な池を見たり、展望台を通り、ニイハウ島が見える海を高くから望める道をドライブしながら西側の展望ポイントへ。


東は曇っていたり、雨だったのに最高の晴天。


少し西側のポイントによりつつ、まずは北ナパリコースト側のポイントへ。こちらは少し雲がかかりやすいそうだけど、通り雨の後は天気がよくなり絶景が!


真っ青な海と緑の渓谷が最高に綺麗!

そしてそこから徒歩20分ほどのポイントへ。

柵がなく、より渓谷がま近に迫り、大迫力!


現地の白ふくろうも飛んでいた。


道中はネネというカルガモを大きくしたような現地の鳥もたくさん。

鳥がたくさんいて、ガイドさんが鳴き真似をすると答えていた。


真っ赤なすももがなっていてガイドさんが食べさせてくれたけど、とても美味しい。


途中、スーパーで買ったポキとガイドさんがくれたあったかいご飯でポキ丼を作ったら最高に美味しいランチに。手作りのマンゴーの漬物も。


午後は西側のワイメアキャニオンの展望ポイントを巡る。

緑がかった部分と赤土のコントラストや、ま近に迫る迫力が、アメリカのグランドキャニオンを超える絶景だった。


ガイドさんが写真を撮るのがめちゃくちゃ上手くて、絶景写真や動画をたくさん撮ってもらえた。


帰りに道路の横にあるマンゴーの木から取ってくれた完熟マンゴーも最高に美味しかった!


さらに人気のカウアイのリリコイパイも食べて満腹。


帰りは、スノーケルで人気のポイプビーチや潮吹き穴へ。


このあたりは海岸にアザラシや亀があがってくるらしい。魚も多く、晴天率も高いので、海メインであれば南のポイプビーチ滞在がいい。


潮吹き穴では虹も見られた。


本当に大満足で期待を遥かに超える贅沢な貸切ツアーだった。


17時半過ぎにホテルに戻り、お腹がいっぱいだったので、アイスを少し食べて後はスパムおにぎりわ、買って部屋で味噌汁と一緒に軽く食べて寝た。