今日も三宮のホテルで目覚め、9時頃出発。

電車で京都へ。


ランチは予約していた東山の古民家フレンチビストロへ。

前菜からメイン、デザートまで予想を超えてめちゃくちゃ美味。コスパもよく、ここはリピート必須。


そこから数分で京セラ美術館へ。

先月きたばかりだけど、今日は予約していたジブリと金曜ロードショー展へ。


たくさんの絵コンテを見たあとは、ジブリのポスターの主人公になった気分で写真撮影できるスポットへ。もののけ姫のモロや魔女の宅急便のパン屋さんなどかなりテンションが上がる。


最後にナウシカの腐海を再現した、巨大なオウムや虫、胞子植物のあるエリアへ。

リアル感が凄い!


青や赤に目の色が変わるオウムを夢中で撮影。

本当に迫力があり感動!


オウムは巨大だけど、目の大きさからしてまだ幼体のよう。


ずっと見ていられる感じだった。


今はなぜか名古屋のジブリパークにナウシカ関連のスポットがまったくないので、この展覧会はかなり貴重。


最後はショップへ。ナウシカなど当時の映画館で販売されていた映画パンフレットも売っていて思わず購入。


その後はタクシーで10半ほどで下鴨神社へ。

最近ここを訪れる機会が多い。

相変わらずもの凄く雰囲気がいい。

本殿を参ると祈祷をしていた。


御手先池横の瀬織津姫が祀られた神社にもお参り。


今日は参拝料500円を払い、本殿の裏や奥の大炊殿にも。入口を入るとさらにいい甘い香りがしてとてもやわらかくて良い空気感に。


本殿の裏からお参りできるようになっていて、古代祭祀のような形の場所も見られる。


ここは本当に素敵な場所で、もっと前から入っておけばよかったと思った。


参拝後は近くのみたらし団子発祥のお店でみたらし団子とわらび餅を。とても美味しい。


その後は電車で京都駅へ。

ソフトクリーム専門店でソフトクリームを食べて新幹線で東京に戻る。

新幹線では疲れ切って爆睡。