昨晩は京都駅前のホテルで1泊。

本当に平日でも外国人だらけ。


朝は京都駅前のポルタにあるイノダコーヒーで京の朝食セット。まあまあなお味。


その後は東本願寺へ。

実家がここの宗派だけど、初めて訪れる。


天女や鳳凰が描かれたお堂は何だか落ち着く。

親鸞の生涯が説明されたギャラリーも。


実家の担当のお坊さんもそうなのだけど、なぜか東本願寺のお坊さんは若くて顔の整った方が多い気がする。。。


その後は新幹線で名古屋から三重県のなばなの里へ。


今はバラ園が最盛期!とても素晴らしいバラが咲き誇っていた。

常設のペゴニア園も素敵。

ペゴニアは2千種類ほどあるらしくて、上からぶら下がっていたり、鉢植えだったり。

同じペゴニアとくくれないほどいろんな種類がありビックリ!


夕方に鳥南蛮そばを食べた後は温泉へ。


そして夜は日本一人気といわれるイルミネーション。ピラミッドのショーや光のトンネルなど。


正直日本一なの?と思ったけど、綺麗だった。


そしてホタル祭りもやっていて、ホタルが何十匹も乱舞。


ちょうど今はバラ、ホタル、イルミネーションが見られるタイミングが重なっていたので、かなり満足度が高かった。


帰りはバスで名古屋駅へ。


今夜は名古屋の変なホテルに宿泊。

部屋にはドライクリーニングの機会が。

シャワーはリファなどいろいろ工夫が見られた。

ビジネスホテルなのに部屋はゴチャゴチャせずスッキリシンプルなのも好感度が高い。


今日もかなり充実度の高い1日だった。