今日は早起きして山梨へ。


まずは金運アップで有名な新屋山(あららやま)神社に参拝。

昨年の秋も訪れたけど、相変わらず気持ちの良い場所。雨上がりでひんやりとして清々しい。

祈祷も聞くことができた。


途中、河口湖近くの道の駅で甲府牛のローストビーフ丼のランチ。


午後は金櫻(かなざくら)神社へ。

いままさに御神木の鬱金(うこん)桜が満開でとてもキレイ!

初代はヤマトタケルトミコトが植えたと言われる。


この時期に鬱金桜を見て水晶のお守りを授かると、一生お金に困らないのだとか。

このあたりは水晶の産地で有名で、御神体も水の水晶と火の水晶というものらしい。

そちらを模したお守りが人気なのだけど、この日は午前でなくなってしまったとか。


なのでカッコイイ昇龍が水晶を抱いているお守りにした。ここの本殿の柱には昇龍と降龍が巻き付いていて、そちらの昇龍を模しているらしい。


今までいろんな桜を見てきたけど、珍しい鬱金桜は初めてで感動!


最後は武田信玄を祀る武田神社へ。

立派な茅葺きの社殿がカッコイイ!


宝物館には刀など様々な武田家ゆかりのものも。


武田家跡地らしいけど、石垣やお堀に囲まれていら神社は珍しい。

信玄ソフトクリームを参拝後にいただく。


今日は天気が悪い予報だったけど、ちょうど雨上がりで気持ちよく、午後はだんだんと晴れてきた。


GW期間中だけど意外に車や人も少なく快適。

帰りは書店で久々にたくさん本を買って帰った。


なんだか今日は参拝中に投資関連の連絡がきて、いいのか悪いのかよくわからず心臓がドキドキする場面もあったけど、よい感じにいくといいなあ。


4月は国内外と動き回って、特に「いつか行きたかった」花の絶景スポットをベストなタイミングでたくさん見られて本当に幸せだった。


歩き回ったおかげで、月間の万歩計の累計が33万歩以上で、月間ではこれまでで一番歩いたかも。

そして今までで一番充実した4月を過ごせたと思う。感謝!