今週は毎日朝3〜4時頃に眠っているけど、朝は早く起きてお花見三昧。ベストシーズンが集中しているので、GW前に集中的に。


朝は5時半起きで特急に乗って茨城県のひたち海浜公園へ。

駅からは臨時の直行バスが出ていた。

少し並んだけど、バスと入園チケットで1130円は安い。さすが国営。

昨日行ったあしかがフラワーパークは2000円。

そういえば、昨日途中の小山駅であしかがフラワーパークとひたち海浜公園の両方に行こう!というポスターがたくさん貼られていた。


入園して少し歩いていると、土産物やキッチンカーが並び、心惹かれたけど、まっすぐに10分ほど歩いてネモフィラ畑へ。


山のような丘になっていて、まさに一帯がネモフィラ畑で埋め尽くされて、ネモフィラの海といった感じ。晴天で空も青く、青で埋め尽くされていた。


手前には菜の花畑もあり、黄色とブルーのコントラストもいい!


早速ネモフィラソフトを買ってネモフィラと撮影。

ネモフィラ一色だけど、角度や場所によって様々なショットが撮れるので、ここもシャッターが止まらない。


たまに紅いポピーがネモフィラ畑の中にちょこんと紛れ込んでいて本当に可愛い!


そして、ネモフィラは近くで見るととても可愛らしい姿をしているのがわかる。


昨日はランチを食べ損ねたので、今日は早めにキッチンカー付近へ。ほしいもの冷やしドーナツやネモフィララッシーを食べながら、ネモフィラの山へ。


さらにピリ辛焼きそばや生ゆずスカッシュも。

昼には頭が焼けるほど連日暑い。


今日はしっかり座ってランチを食べてまた散策を再スタート。


ここはウェディングドレスを着たカップルの前撮り撮影や、コスプレーヤー、そして犬を連れた撮影者がめちゃくちゃ多い。

確かに映えまくるのは間違いないところ。

そして、昨日のあしかがフラワーパークと比べると、だだっ広くて開けているので、蟻の行列ほど人がいるけど、そんなに窮屈な感じはない。


下から見上げたり、上から見下ろすのも最高。

海辺にあるのもいい。


ここはライトアップはなく、朝から昼間の明るい時間が最高!


帰りに栗屋が作ったモンブランソフトクリームを。

1000円もしたけど、まあまあな感じ。


土産物屋を見た感じだと、あまりほしいものはなかった。


チューリップ畑も満開でとってもキレイ。


総合的な感動レベルでは昨日訪れたあしかがフラワーパークのほうが個人的に上だったけど、ここも初めて来られて本当によかった。

とても有名なのでいつか来たいと思っていたけど、土日の混雑具合を知人から聞いていて躊躇していたのと、そうこうしている間にいつも春のシーズンが終わっていた。


確かに平日でこの混み具合なら、休みはどうなるんだろうと恐ろしい。そして、今週行った弘前市の桜、あしかがフラワーパークの藤棚、ひたち海浜公園のネモフィラは、外国人観光客もかなり多かった。半分くらいはそうかなという印象。


本当にインバウンド客が多すぎて、都市部だけではなく、日本全国各地の素敵な場所が平日でもますます混み合っているなあ。


15時半過ぎに出て、そのままタクシーに乗ってひたちなか市埋蔵文化センターへ。


10分ほどだったけど、2400円。いつも思うけど、日本の田舎のタクシーは割高だなあ。


とまれ行きたかった虎塚古墳のレプリカをが見られて満足。

展示自体は少なめだったけど、無料で、古墳のレプリカが見られたのはよかった。


虎塚古墳は、以前見た熊本のチブサン古墳、福岡の王塚古墳などと同じ、有名な草食古墳。色彩豊かで不思議な幾何学模様などのデザインが古墳に施されている。

虎塚古墳


公開は年に数日だけど、レプリカでは細部が見られる。


センターの奥の森に前方後円墳型の虎塚古墳があった。さらに奥に歩いていくと、十五郎穴横穴墓群といわれる不思議な穴が岩面に並ぶ場所も。

お墓らしいけど、こんな形は初めて見た。

ここで見つかったという刀もセンターに展示されていたので、身分の高い人のお墓なのかも。


古墳からこの穴までの森は誰もおらず、神聖な雰囲気だけど、ちょっと怖かった。


その後タクシーを呼ぼうと電話したけど、みんな出はらっていていつになるかわからないと言われた。タクシーアプリも反応なし。

田舎でもこんなことは初めてで少し困る。


でもちょうどとほ25分くらいの所に駅があるので田んぼが広がる中歩いてみた。

こういった遺跡があるところは日本ではたいてい田舎で足に困ることが多い。


駅は本当にこじんまりとしていた。電車もかなりローカルで小さい。


でも、勝田駅で降りると目の前が特急のホームで乗り換えがめちゃくちゃ便利。


帰宅して夜はピラティスにも行けた。


今週は歩き回ったり、乗り物に乗ったり、寝不足だったり、といろいろ重なりまた体がかたくなっていたのでしっかりほぐす。


それにしても、花めぐりの花粉のせいか、グルテンをとりすぎたか、疲れのせいか、ここ数日花粉症がひどくて薬を飲んでも鼻水とくしゃみがとまらない。


今日は23時頃には就寝。

晴天とシーズンにめぐまれて、大満足の花の絶景スポットめぐりウィークが無事完了!