昨晩突然思い立って、朝から栃木のあしかがフラワーパークへ。


晴天、満開、そしてGW前の平日といったらもう今日しかない!となり、いろいろ予定を調整した。


駅からは2分ほど。チケットはネットで購入したのでそのまま入場。

凄い人だけど、きっと土日やGWはもっとすごい人混みだろう。


入り口から入ってすぐに藤ソフトが売っていたので購入。美味しい!


それにしても入ってすぐに満開の色とりどりと花が迎えてくれてテンションが上がる。

藤は紫の他に白やピンクなどこんなに種類があるのかと驚いた。

展示?の仕方も様々で、低い位置に盛り盛りとお花が咲き、まじかで花を眺められるものや、藤棚、ドーム、ウォール、トンネルなど、本当に驚きの連続。


特に大藤と呼ばれるまのは、よくもこんなに大きく育てたなあとビックリする。

奇跡の藤と呼ばれるのも納得。

少しねじれた根元の太い木もかっこいい!


様々な色のツツジやルピナスもキレイで、藤とのコラボも最高! さらに、ピンク、白、青、黄色のテーマごとに造られた花畑にも感動。どこもかしこも、絶景と映えの大渋滞でカメラのシャッターが止まらない。


今日も気温が高くて暑いけど、ずっと歩いていられる。


何よりも印象的で記憶に残るのが藤の香り。

駅を降りた時から香っていたけど、特に大きな藤棚の下に立った時のむせかえるような藤の香りはたまらない。


これまでも藤棚は見たことがあったけど、こんなに香りが強かったかと思うほどの強さ。

家に帰った時、服にうつったのか、ずっと香っていた。


なんだかクセになる香りで、自分は藤の香りが好きだったんだと初めて気づいた。


ショップでは藤の香りグッズがたくさん売られていて、つい大量購入。最近は旅先でめったに土産物を買わなくなったけど、園内の展示に感動してテンションが上がったのもあって、珍しくいっぱい買ってしまった。


これまでもバラやラベンダー、桜にひまわりなどを目当てに様々なガーデンやスポットに行ったけど、過去一番感動したかもしれない。


晴天時のカラフルな感じも素敵だけど、特に夜のライトアップがさらに凄い!


幻想的に浮かび上がるピンクや紫の藤、そしてそれが池にリフレクションして鏡のように映り込む。


計算し尽くされたライトアップが圧巻!


あしかがフラワーパークは、本当に丁寧に育てられた花々と演出、ライトアップ、そしてショップやフードもよかった。


ショップのオリジナルグッズは手の込んだセンスの良いものが多く、つい欲しくなるものが多い。

フードもソフトクリームからラーメンなど、ちょっとしたものまで美味しい。


こういったパークはグッズが結構ダサかったり、フードもまあまあのところが多いイメージだったのに、期待をいい意味で裏切られた。


それほど大きな園内ではないのに、昼の13時頃に入園して、21時の閉園前まで夢中になって遊べた。


総合的に、本当に造り手たちの想いが細部にまでつまった素晴らしいテーマパークだなと思った。

ここはまた来年、というか毎年来てみたい。