今日の午前はピラティスへ。


天気がよく暖かいので少し遠出。

神奈川県の海老名駅から徒歩20分ほどにある有鹿(あるか)神社へ。ここはパンダ宮司さんで有名で、境内にはパンダのオブジェなどがいろいろ。


古代の遺跡跡に境内が造られたというかなり古くからある神社だとか。


次に鈴鹿明神社へ。こちらも縄文遺跡跡に造られた神社。周りには水源がたくさんあり、歴史散歩道になっている。


最後に勝坂縄文遺跡の側にある有鹿神社の奥宮へ。

ここに行く道がわかりづらく、何度もウロウロ同じところを周ってしまう。

結局、一番最初に迷い込んだ、ジブリ映画に出てきそうな森の小道のようなところが正しかった。


本当な小さな鳥居と祠があるだけの場所。

さらに奥に行くと、水源があり、そこが祀られていた。


縄文遺跡があるところは湧水など豊富な水源があり、今は神社として祀られているところが多い。

それがとてもわかりやすく象徴しているのが、この一帯の神社かと思う。


今日は行けなかったけど、代表的な縄文神社の比々多神社もこのエリアの近く。今度あらためて行ってみよう。