今日は岐阜県の下呂温泉へ。


新幹線からは雪をかぶった富士山がくっきり見えた。


品川で新幹線が遅れ、名古屋での特急への乗り換えが心配だったけれど、さすが東海道新幹線。

速度を調整してくれて名古屋には予定時刻に到着。


特急に乗ると、、、またしても平日なのに凄い人。8割が外国人。もう地方でもどこでもこの風景を見慣れてしまった。


下呂温泉に着くと街を散策。何もないと聞いていたけど、結構おしゃれな飲食店がたくさんある。この5年ほどでいろいろ増えたらしい。


搾りたてモンブランのソフトクリームがめちゃくちゃ栗が濃厚で美味しい。飛騨牛のお寿司も!いろいろ食べたいものがとまらない。

お賽銭を入れるとお告げをくれるカエル神社も。(下呂とゲロをかけているらしい)


ざっと食べ歩きをして水鳳館というお宿へ。

こじんまりとして、細部まで整えられた気持ちのよいお宿。

トイレットペーパーが上質だったり、お花の活け方など、、、細かい部分がいい。


お風呂の種類も多い。一番下の階の内風呂は美容液のようにトロトロ。


夜は会席料理。子持ちの川魚や飛騨牛、たくさんの美味しいお料理がズラリ。


ロビーには浅田真央さんや高橋尚子さんなど著名人のサインがいっぱい。


とても心地良い宿でゆっくり休めた。