今日は朝からホテルの朝食。

ゆめぴりかのごはんとおかずを少し。味噌汁も美味しい。

デザートはソフトクリームと札幌ヨーグルトにベリーをたっぷり。


チェックアウト後、定期観光バス乗り場がわからずウロウロしていたら案内所の方が助けてくれた。


アイヌ紋様の描かれたセプタプ号でアイヌコタンの二風谷(ニブタニ)へ。途中、ぴらとりのゆからで、ぴらとり牛丼のランチ。名物のトマトジュースも。急いで日帰り温泉も楽しむ。庭を眺めながらの露天風呂が最高。


そして二風谷コタンの職人さんがガイドもしてくれた。縁結びの巨石や博物館へ。道内で一番古いアイヌの民族資料や、縄文土器なども。


伝統工芸のお土産も見る。貝澤さんという有名なアーティストの方がお話ししてくださった。漫画)ゴールデンカムイ」の聖地で、著者の方のサインなどもズラリ。


貝澤さんの作品はオーダーメイドで3年待ちらしい。熊の手のブックエンドの毛並みがものすごく細かくリアルだった。


それにしても今日も物凄く熱い。

ちょっと日射病なような症状が。


ウポポイの舞台やシアターで少し回復。

展示はとてもわかりやすかった。


新千歳空港に戻り、人気の立ち食い寿司へ。

ここで昨日食べ損ねたバフンウニ(小樽産?)が一巻1200円であった。やはり紫ウニより濃厚で美味しい!他のお寿司も美味。しょうゆをつけず、すべて塩か味付き。


その後プロントの岩瀬牧場のソフトクリームを。(「マツコの知らない世界」で凄く美味しいと紹介されていたので)牛乳の味本来の美味しさが活かされてさっぱり美味。


北菓楼の期間限定いくら味のあかきやファーム冨田のラベンダー商品などお土産も。


荷物を預け、また温泉へ。

飛行機が1時間以上も遅延と聞きショックだったけど、温泉のリクライニングシートでゆったりできてよかった。


なぜか羽田あたりをぐるぐるしてさらに遅延。

タクシーも行列して帰宅は深夜1時半。タクシー代は1万円以上。


最近羽田で遅延が頻発している?

でも、なんとか帰宅できてよかった。


観測史上最高気温の北海道は暑かったけど、大充実の3日間だった。