今日は札幌から積丹半島へ。


最初に寄った展望台からは見事な積丹ブルーの絶景!

ただ、ここもインバウンド客でごった返していた。

日本語ツアーでもほとんど海外の人。


そしてなぜか日本人の女性が、ヒステリックに「写真とらないならどいてください」とのんびり景色を見ていた私に言ってきて、顔を見ると、こちらと目を合わせず景色の写真を撮っていた。


外国人はマナーが悪いとよくいうけれど、この女性の様子を見て恥ずかしいというか、久々にイライラしてしばらくおさまらなかった。

会社員時代はすぐイライラしていたけど、最近は落ち着いてたのに。もっと成長したい。


途中、余市の焼き立てアップルパイを手作りバニラアイスと共にいただく。ランチの海鮮丼もなかなか美味。積丹のバフンウニが少量で2200円で迷ってやめた。


昨日小樽で食べたウニ丼がイマイチだったからやめたのだけど、昨日のは紫ウニだったらしい。バフンウニのほうが高価で希少、味が濃厚で美味しいらしい。

後からわかり、やっぱり食べたいと思ったけど少し遅かった。残念。


メインの神威岬は、天気が曇ってきて心配していたけど、日がさしてくれて、本当に綺麗!積丹ブルーの海はもちろんだけど、断崖絶壁に奇岩の地形が素晴らしい!暑かったのだけど、凄くテンションが上がり遊歩道をどんどん進む。


少し曇ってきたので、暑さにやられず先端まで行けた。親切な外国の方にカムイ岩と写真をとってもらう。


次に美町で、グラスボトムボートで奇岩クルーズへ。海底にはウニがたくさん。途中雨が降り、積丹ブルーが綺麗なスポットが存分に味わえなかったのは残念だけど、それでも青くて綺麗だった。


さらに小樽の酒造見学と試飲もして札幌に戻る。


札幌駅で海鮮丼を食べた後、新千歳空港へ。

エアポートホテルに宿泊。

窓を開けると、飛行機がズラリでテンションが上がった。


空港内の温泉にも入った。ここの温泉はすごく良いし、施設もスーパー温泉並みに充実していてとてもいい。


今日も大充実の1日だった。