今回の一枚はこれ。

 

David Sanbornstraight to the heart

84年リリース

 

みなさんお久しぶりでございます。

タイトルになる通りブログ投稿が、まさかの本年2回目となります。

と言っても、皆さんのブログを見るのは毎日の日課になっており、毎日欠かさず見させていただいております。

音楽関係のブログが多いですが、自分で聴かないような物をブログで紹介されたりするのを見ると大変興味深く、又、大変ためにもなっております。

自分のブログは中々に面倒なのでホッポリぱなしなっておりましたが・・・・

 

で、今日はデイビッド・サンボーンのスタジオライブアルバムです。

今まで気にした事はなかったのですが、スタジオライブとはなんぞやと思うのですが、ま、とにかくライブアルバムだとだけ申し上げておきましょう。

 

このアルバムはサンボーンが80年代の最高に調子の良い時代のアルバムでメンツもすごいのです。

ベース&プロデュースにマーカス・ミラー、ギターにハイラムブロック、ホーンはランディとマイケルのブレッカー兄弟。

皆それぞれイケイケな感じです。

それがレコードのレコードの中でグルグルしておるのです。

 

針を落とすと1曲目のHideawayでハイラムのギターとマーカスのベースをバックに、サンボーンのサックスが聴こえてくると、サンボーン劇場の始まりです

これが普通のスタジオ盤であればそこまでではないんでしょうが、これはライブ盤。

このライブならではの臨場感もとても良いです。

そしてサンボーンのサックスはいつどこで聴いても、これだとわかるサウンドです。

あの飛び跳ねるというか、弾けるような音がたまりません。

マーカスも負けじとチョッパーでブイブイいわせてます。

聴き始めると、その勢いで最後まで一気です。

 

聴いといてソンはないぜ!

 

今月5月12日にお亡くなりになったデビッド・サンボーン、80年代にはハイラムと共にライブアンダーザスカイで日本を沸かしてくれた名プレイヤー。

向こうでハイラムやマイケル達と楽しくプレイしてください。

心よりご冥福をお祈り致します。