今回の一枚はこれ。

 

ROLLING STONESTATTOO YOU

81年リリース

 

本日はご存知ストーンズの刺青の男です。

このアルバムは制作中に曲作りがうまく進まなかったことから過去の作品を引っ張り出しそれにオーバーダブ、所謂重ね録りをするという、超荒技的にレコーディングされたということです。

流石にこれだけのキャリアがあると過去の作品も沢山あるんですね。

元の録音は当然ストーンズだけだったように思いますがオーバーダブ時にはメンバーの他ピート・タウンゼントソニー・ロリンズも加わったようです。

このアルバムにはクレジットがないのどの曲に加わっていたのかはわかりませんが、想像しながら聴くのもオツな感じがします。

特にロリンズがレコーディングスタジオに現れたの時は、ジャズ畑出身のチャーリーは来るわけがないと思っていたので驚きだったようです。

 

アルバムとしては一曲目のスタート・ミー・アップからその場の全てがストーンズ色に染まる感じがします。

あのギターリフを聴くだけで腰が動きます。

 

今回のタイトルにある記念すべき◯◯◯というのは当ブログで紹介したアルバムが今回で110枚目になったということです。

本当は100枚目でやりたかったですが、全然気にしてなかったのです。

まぁ、枚数なんかあまり気にせずこれからもゆるくやって参ります。

でも200枚目は気にします(笑)

 

勿論これも名盤!

 

聴いといてソンはないぜ!