今回の一枚はこれ。

 

BO DIDDLEY ・ MUDDY WATERS ・ LITTLE WALTER の SUPER BLUES

84年リリース

 

上記のリリース年は再販時の年数です。

実際は60年代後半になるんだと思います。

どうかこうか迷ったんですがこのレコードの裏に84年となっていたのでとりあえずそのままにしました。

 

このアルバムはマディ・ウォーターズとボ・ディドリーそしてリトルウォルターのスタジオセッションです。

曲は皆の持ち寄りでボさんの曲が一番多いようです。

 

チェスレコードのセールスが下火になった時にそれぞれ人気のあった人達をチェスさんがスタジオに召集して作られたっぽいです。

で、こういう企画モノのアルバムってなんていうかなんか作られた台本っていうか昔の焼き増しっぽい感じがしちゃいますがこのアルバムはそんなことありません。

とにかく賑やかなアルバムです。

マディ・ウォーターズとボ・ディドリーがこの中でシャウトしてるんですから。

数あるブルースのアルバムの中でも名盤の部類に入るんじゃないかと思います。

またブルースを初めて聴くなんて言う人にも聴きやすいアルバムじゃないかと思います。

勿論ボさんのジャングルビートも聴けます。

 

 

チェスさんを知らない方は是非映画キャデラック・レコードをご覧になってください。

こちらも素晴らしい映画です。

 

聴いといてソンはないぜ!