精神科、定期通院日。

自閉症スペクトラムと軽度知的障害がある娘。

先月6月は4回程
朝まで眠れないことがありました。

睡眠障害があるので
寝る前に眠剤を飲むのだけど

その眠剤が2ヶ月前に変更になって
今回も継続で同じ薬。

あまり強い薬になると昼間の眠気がくるから。

寝付けない時用に
頓服のリスペリドンを飲んでもいいらしい。

寝ずに学校行くのはさすがにしんどそう。

私のほうは障害年金の更新が来たので
診断書を主治医に渡しました。

前回の提出から1年半で
現状何も変わってないから
同じように診断書を書いてくれるみたい。

お昼の薬が飲み忘れ過ぎて

もういつ飲んでもいいから
飲み忘れないようにしましょう。と。

いつも飲み忘れたことを夕方に思い出す。

チックに効く薬が入っているから
ちゃんと飲まないとね。

今日は一段と人が多くて座る場所もギリギリ。

毎月通院3時間疲れるけど頑張る。

家に帰ったら精神科から電話がかかってきて
処方をミスしたからもう一度来て欲しい。と。

パートナーにもう一度連れてってと
言う勇気がなくて困ったけど

幸いお昼の飲み忘れの薬と
間違えられた夕方の薬の内容が同じなので

正しい薬が郵送で送られてくるまで
余った薬でしのぐことになった。

人が多いとミスもあるわな。と思って
怒りはしないけど

そのまま間違った薬飲んでたら
調子崩して荒れてたと思うと

ゾッとした。