自閉症スペクトラムと軽度知的障害のある
特別支援学校に通う小学6年の娘。

今、学校の学習内容は

足し算と小学3年生レベルの漢字を
頑張って取り組んでいます。




お金の計算なども頑張っていますが

算数だけは極端に苦手で


引き算が出来ません。


時計の針を読むのも苦手なので

独特な数え方をしています。


時間はかかるけど

お買い物でお金を払う練習をさせていて


日常生活に役立つ知恵を刷り込んでいます。


これがなかなか難しくて

本人の中でも苦手意識が強いです。





漢字は3年生レベルに上がりました。


文字には興味があって読むのも得意です。


算数は極端に出来ないのに

なぜか漢字は前向きに取り組みます。


書き順とか関係なく書くけど

そこまで言ってしまうと難しいので


書ければOKにしています。


字が汚くて

人に伝わらなかったら意味がないので


丁寧に大きく書くのが目標です。


軽度知的障害で普通に見える子ですが

学習内容を健常児と比べると


目に見えて分かるくらいの差があります。


差を埋めることは出来ませんが

個々の能力に応じて伸ばすことは可能です。


少しずつだけど出来ることが増えますように。