自閉症児は特定のものに
すごいこだわりを持つ子が多くて

娘も小さい頃から
食べ物や身に付けるものや行動など

こだわりの強い子でした。

食べ物はお米と卵焼きとフライドポテトと
缶詰のみかんしか食べなかったし

長靴しか履かないから
サイズアップする度に同じ物を買ったり。

成長するにつれて
食べられる物が増えてきたし

強いこだわりも緩和されてきたけど
今でも手放せない物があります。

それがこちら。




3歳くらいにばあばに買ってもらった

プリンセスプリキュアのタオルケット。


色あせてます。


色んなタオルケットがある中で

どうしてもこれじゃないとダメらしく


いつも抱っこしてます。


洗い替えが欲しかったので

メルカリで全く同じ物を買いましたが


洗濯し終わるまでの辛抱で

また色あせたほうを選びます。


学校のお泊まり学習の時も

このタオルケットを持って行きました。


何がいいのか本人も分かっておらず

とにかく手放せない物です。


困っているわけではないので

そのままでいいのだけど


自閉っぽいなと思うところです知らんぷり