母はよく
「娘達に酷いことをした。」と謝ってくる。

確かに昔は本当に大嫌いなほど
男に依存して仕事ばかりで

お金さえ子供に渡しとけばいいと思うような
そんな親だった。

私が中学生の頃
遠距離恋愛だった母が車で行き来していて

高速道路で大事故を起こしたこともある。

子供を1人家に残して何泊もした罰だ。

そう思った。

高校生になると
男と同棲するために引越し

私はついて行かず一人暮らしをした。

寂しかった。

離婚したお父さんも亡くなったし
行く宛てがなくて

もう施設に入れてくれとさえ思った。

私は精神を患い母の元に行ったけど
待っていたのは男との同居だった。

精神科病棟に放り込んでくれと思った。

そんな母は難病を患い
その頃からよく謝ってくるようになった。

入院した時には私は毎日面会に行き
母のことを見捨てることが出来なかった。

お姉ちゃんは疎遠になり近付かず
私しかいなかったから。

許してね。と言われると
私の方こそ出来損ないでごめん。と

謝り返す。

恨んでなんかいない。

あなたが寄り添った男なら
私も受け入れるしかない。と覚悟し

父の日にもプレゼントを送る。

何故なら母が喜ぶから。

私が我慢すれば母は悩まなくて済む。

親子と言えど人間関係であって
修復するのにも時間がかかった。

生きているうちにしか出来ない感謝を
今は精一杯しようと思う。

本当は心の底から大好きなんだよ。きっと。