私の最近の悩み。

娘に早い内から自転車の練習を
させておくべきだったと思う。

小6で自転車に乗れません。

そもそも
乗らせるのが怖くて買い与えてない。

自転車があれば行動範囲が広がるし
将来、便利だろうとは思うのだけど

なんせ運動能力が低くて
手と足を同時に使えない娘。

協調運動障害と診断されたこともある。

そんな発達障害児を
自転車に乗せるのは危険極まりない。

もう背丈的にも小さい補助輪付き自転車は
乗れないだろうし

でも

やらせるなら一刻も早いほうがいい。

最悪よくジジババが乗ってるような
大人用三輪車しかないかなとも思う。

本人的には自転車に乗りたい欲はなく
必要としていない。

乗れるかどうかも分からない自転車を
買い与えるべきかどうかも悩ましい。

小さい子が補助輪なし自転車を
乗っているのを見ると

すごいなぁ…と感心する。

普通の子だったら乗れてただろうか。

いや、普通を押し付けるべきではない。

歩く体力を付けさせることと
バスの乗り方、電車の乗り方を
根気よく教えることも必要になってくる。

自転車に乗れなくても
生きていく術を身に付けさせるのが

一番、重要なことだ。