特別支援学校に通う6年生。

自閉症スペクトラムとADHDと
身体表現性障害と軽度知的障害を持つ娘。

この度

同じクラスの男子に告白されましたあんぐり

ライクなのかラブなのか
そのあたりは明確ではないのだが

「○○ちゃん好き!先生には内緒だよ。」
と言われて戸惑ったそうだ。

その男の子は以前から
よくキーホルダーや鉛筆など

プレゼントをよくしてくれる子で

娘は「え…何でくれるんだろう?」と
不思議がっていた。

欠席が続いて久しぶりに学校に行くと
その男の子が大喜びしていました。と
先生が連絡帳にも書いていた。

そこで疑問なのだが
自閉症児は人にラブな感情を抱くのか
というものである。

思春期だから異性に目がいって
好きだという感情は抱くかもしれないが

コミュニケーションを取って
ラブな感情を表現することは

健常者でも難しい。

今のところ付き合うとか触れたいとか
そういったことはないのだけど

大きくなるにつれて性教育をしないと
本人達もこの感情が一体なんなのか
分からないままになってしまいそう。

今はまだ可愛くて微笑ましいけど

知的障害があると難しい壁が
とうとうそこまで来てしまっている気がする。

嬉しい反面

トラブルにならないか心配もしている。

何故かよく周りのお友達に好かれる娘は
抱きつかれたりするらしいのだが

娘にとってはもしかすると
好かれる大勢の内の1人かも。

この告白が恋愛に発展するのかどうか
この先の未来は誰も知らない。