特別支援学校に通う小学部6年生。

自閉症スペクトラムとADHDと
身体表現性障害と軽度知的障害のある娘。

個人懇談がありました。

私が話し下手なもんだから
いつも愛しのおっぱいも参加してくれる。

新しい先生は
今年は当たり年で喜んでた娘。

学校での様子も今のところ問題なし。

1つ問題があるのが
デイでの学習内容と学校での学習内容が
あまりにもかけ離れてて困ってること。

娘は漢字は1年生2年生レベルなら
問題なく出来ます。

本人も文字には興味があるから
頭に入っていくのだけど

算数だけが本当に極端に苦手で
学校では時計とお金と足し算引き算あたり
ずーっと同じことをやってます。

でもデイはかけ算わり算をやらせたくて
プリントを用意してくる。

無理のない範囲で構いませんと伝えたのに
泣いて帰ってきたこともあった。

それを担任の先生に伝えると
学校がプリントを用意して

学習内容をデイに伝えてくれると
言ってくれました。

かけ算…出来るに越したことはないのだけど
出来ないものは出来ないのだから

仕方ない。

電卓を使えるようになれば
支障はないのだけど。

お買い物が出来ないのが課題です。

レジでのお会計の練習をさせるけど
時間がかかってしまう。

1人で外に出すことがないから
私の援助でどうにかなってるけど

これ将来どうすればいいんだろう…

先のことを考えると
いつもいつも不安になってしまいます。