私はバレンタインに
チョコ屋のチョコをプレゼントしました。

ホワイトデーは
愛しのおっぱいは出張だったため家におらず

忘れ去られるんだろうなぁ〜と
思っていたけど

遅れてホワイトデーはやってきて

アイス屋さんのアイスを食べて
ドライブに連れて行ってくれました。




たまに行く夜景スポット。


娘もアイス屋さんのアイスに喜んで

また行きたいと申しております。


あれから娘は

デイサービスに週1回行っていて


4月からは週4に増えます。


すごく楽しいようでおやつもあるし

飴をもらったりコーヒーを飲ませてもらったり

送迎の車で映画を見たり


お・も・て・な・しされてるようで

喜んで通ってる。


お弁当の日は自分で作る!と言うくらい

しっかりした子です。


足し算が辛うじて出来るくらいの知能で

得意なことは同年代よりも出来るので


何でも出来るんだと勘違いされて

苦しんで生きづらいこともあるけど


本当にこの子は私の生きる希望でしかない。


この前

児童相談所から電話がありました。


対応が遅いだろとも思ったのですが


去年の夏頃、警察沙汰になり

心理的虐待の通報をされた件です。


子供の前では口喧嘩もしないことを

誓いました。


どんだけ苛立っても我慢して

ごめんねとパートナーに謝り


怒りが沈むのをただ待つ。


でも子供はママがどんな感情でいるのか

一瞬で見抜きます。


無言で背中をさすられることもある。


私には頼れる人が

パートナーしかいないことも


児童相談所は把握していました。


助けてもらわないと

1人では何も出来ない自分が情けなくて


過去に戻りたいと思うこともある。


でも今は過去の始まりで

未来は今の積み重ね。


一歩の歩幅が狭くても

例え後戻りしようとも


生きて、見てみたい未来がある。