2ヶ月半で申請していた
特別障害者手当の結果が届きました。

精神障害最重度の14点をクリアした
診断書を提出したので

申請が通って受給決定しました。

精神障害者手帳は1級です。

月額約28,000円が
3ヶ月ごとに振り込まれます。

申請するべき人に
この制度を知って欲しくて書いています。

私はこの申請が通って
嬉しいよりもまず本当にいいのか

疑問が残りました。

もっと必要としている人がいるのでは?
医師の診断書次第なのでは?
私よりも重い障害がある人がいるのに?

色んな思いがあるけど
不公平な制度ほど妬みを買います。

だから人に言うべきではない。

そう思いました。

本当に社会の仕組みに助けられていて
同時に社会の仕組みに苦しめられます。

人が言う言葉に恐れて
本音を吐き出せなくなる。

悪いことは何もしていないのに。

ただ障害者だと認められて
葛藤して
妬まれて
生きづらくて。

誰もが必死に生きているのに
不公平は必ずなくならない。

1人1人の知識や理解が深まれば
この社会はもっと変われることを信じて

ちっぽけな私は叫び続ける。