私が3日くらい薬が飲めてなくて
しかも生理で苛立ってたのもある。

でもパートナーが私に向かって

「じゃぁいい人探せば?」ってセリフは
ありえないと思った。

女の30歳とあなたの30歳は違う。

5年6年も一緒にいて
簡単にそういうことを吐き捨てられて

私は悲しくて腹立たしくて。

結局お金のために
一緒にいるんだ…って思った。

欲しい物買ってもらえて
何か滞納しても怒らなくて

都合のいい女でしかないんだ。

ちょっと言い返したら
大きい声で100倍文句を言ってくる。

愛されてないんだ。

ただその気持ちに囚われて
家を出たんだよ。

優しく諭してくれればいいのに。

全部、私が悪いかのように責め立てられて
いつもパニックに陥る。

パートナーに聞いてみた。

「もし私と出会ってなかったらどうしてた?」

その答えは

「付き合う人がいなかったら
   実家で暮らしてたかな。」

この人は帰る場所があるんだ。

私は行く宛てもなく彷徨い
交番にしか行く場所がなかったのに。

そんなことを考えてたら
一晩中、眠れなかった。

蝉が鳴き始めた。

また朝が来る。