世間では
「自分の親は毒親だから。」って

「毒親」というワードをよく耳にする。

私の父親は統合失調症を患い
10代の頃に亡くなりました。

相当な毒親だったと思います。

幻聴で会話が出来ませんでした。

その後中学生の頃
母親が男を連れて来ました。

いじめられもして
こちらもまた毒親だったと思います。

母親のことが好きで耐えてきた。

でも結局、私の精神を蝕み
いつ継父が怒り出すか分からない怖さが

今でもあります。

昨日朝から電話がかかってきて
それも怒りの電話でした。

私は反論もせず頷いて電話は切れましたが
後からLINEで攻撃してきました。




私の性格は種付けの元の父親のせいで

自分のせいではないそうです。


私がどれだけ苦しんでも

それは統合失調症の父親のせいで


私がその血を引き継いだから

全てそのせいだということです。


何度も何度も

こんな男を選んだ母親を憎みました。


それでも


母の日、父の日、誕生日を祝い

感謝してきた私は


もう疲れてしまったのです。


謝れば許してもらえるのか

縁を切れば楽になれるのか


色んなことが頭を巡るけど


親のせいにしたところで

私は幸せになれるのでしょうか。


継父は家族内をめちゃくちゃにします。


お姉ちゃんとも自由に会えないし

母親に何かあっても教えないと言います。


私のことももうどうでもいいと

怒り始めました。


初めてのことじゃない。


いくらでも同じようなことはあった。


その度に私も

もう解放されたいと思うのです。


普通の家庭に育った人には

きっと想像がつかない生き地獄。


誰かの子供だというだけで

人権も尊厳もないがしろにされて


死んだ人をも悪く言われ


私は


私は


この精神をまともに保つ方法を知らない。