パートナーが職場のテレビを壊した件で
社長から修理か買い替えを求められ

私の車の任意保険に付いてた
個人賠償の特約を使って

弁償するという話の続き。

結果から言うと
3万だけ保険金が振り込まれる予定。

修理は出来ないとメーカーに言われ
買い替えすることになりました。

自宅のテレビを職場に持って行き
今はそれでカバーしてる。

何時間もゲームして帰って来るのは
未だに治りません。

ゲームしててテレビを壊したのに
反省してるようには見えない。

3万で50インチの新しいテレビを
買えるわけもなく

あとは自腹。

この話を親に愚痴ったら
「金づるだとしか思ってないやろ。」と
言われてしまい

本当に辛い。

滞納した税金も密漁の罰金も
返してもらってないし

もうなかったことにされていて

その上また税金を滞納して
明らかに督促状なのに封筒すら開けない。

何回も言えば

「うるさい。しつこい。」と怒り始め
結局、払えなくてまた私に泣きついて来て

それもなかったことにされる。

もう分かりきってる展開なのに
何でここまで改善しようとしないのか

もはや理解が出来ない。

腹が立つことなど
数え切れない程あるわけだけど

モラハラにならない威嚇の仕方を覚えた。

それが

「ユリが泣いたらすぐばあばとじいじが来て
 お前なんか殺しちゃうゾ。」

っていう捨て台詞。

千と千尋の神隠しの坊が
千尋に言い放ったように

私もパートナーに言ってやった。