同性婚が出来るようにしたら
どうなるんだろう?と考えることがある。

扶養制度もガラッと変えないといけないし
子供がいたら養子縁組制度も何とかしないと。

実質シングルじゃなくなるなら
児童扶養手当の制度も変わることになる。

トランスジェンダーの人が性転換する時
婚姻してないことと子供がいないことが
条件になってるから

そこも明確にしないといけない。

同性婚、出来るようにしたらいいのに。
って簡単に思うかもしれないけど

他の制度と密接に関係してるから
下手に動いても後がごちゃごちゃになる。

パートナーシップ宣誓制度を
取っている人なら分かると思うんだけど

あれを取る時に
誰もいないフロアの誰もいない部屋に通され

すっごいプライバシーが守られてたよね。

でも結婚したことある人なら
分かると思うんだけど

戸籍の課で人がいる中
順番に手続きしていくだけ。

当然、同性愛者がそんなところで
婚姻届を出せるわけはなくて

そしたら今度は

パートナーシップ宣誓制度の担当の人が
戸籍の手続きが出来るようにしないとね。

従来の家族の形が変わるとか言うけど
古い型に収まらない時代だし

少子化が…って言うけど
異性愛者のほうが圧倒的に多い中

すでに少子化になっている時点で
政策が実になってないの。

今までなら
同性愛者は産婦人科で人工授精も出来ない。

そこの制度も変えないとね。

もう変えないといけないことがいっぱいで
たぶん追いつかないのが現状。

同性婚が出来たら助かる人もいるし
出来なくても何も変わらない人もいる。

法律を動かすって大変だね。

そのために動いてる人達の言い分も
すごく分かるんだけど

まだまだ世間の認知が追いついてない。

パートナーシップ?何それ?って
そのレベルで止まってる。

同性婚に税金を使おうもんなら
重箱の隅をつつく人もいるだろうよ。

私は同性婚は賛成派。

現に必要としてる人達がいるから。

ただ自分が結婚するかって聞かれたら
別にしなくても支障がないならしない。

多分、私みたいなのは少数派。