私の突然始まったチックが何なのか
調べていて見つけたYouTubeチャンネル。

チック症のタカハシとニニンマエ。

どちらも私の症状と似ていて
でも前向きでいて勇気をもらえる。

チック症のタカハシの音声チックASMRで
「ヘミングウェイ」って言ったのが

クスッと面白かったw

私も愛しのおっぱいによく
「プラスマイナスの岩橋みたいやな。」
って言われるよ泣き笑い

首を振ったり
叩いたり
押したり

チック症は癖と思われがちだけど
癖ではないんだよね。

私はスイッチのボタンや呼び出しボタン
そういうものを見ると押したくなる。

だから作業所の職員さんは
扇風機のコンセントを抜いて

ボタンを押しても
扇風機を叩いても大丈夫なようにしてくれた。

机をドンッと殴ってしまって
大きな音が出ると自分でもビックリする。

割り箸なんか力をグッと入れて折ってしまうし
お皿をカンカン叩きたくなる。

でも癖ではないのです。

勝手に体がそうしてしまうというか
我慢しろと言われても不可能なのです。

ある程度、別なことで気を紛らわしたり
集中することでチックの回数は減るけど

我慢した分その後
発散するかのようにチックが出まくる。

音声チックも別に
変な声を癖で出してるわけではなくて

勝手に声が出てしまう。

騒がしいところなら
音声チックは周りの迷惑にもならないし

気にならないんだけど

静かに待たないといけない場面だと
なおさら音声チックが炸裂します。

私はチックとの付き合いが浅いので
症状に対して悲観的になるのだけど

家族が私のチックで笑ってくれたら
まぁいっか。って前向きに捉えられる。

環境って大切だなニコニコ

眠っている間は動いてないのだけど
起きている間は常に動き続けていて

叩いた場所や首や肩が痛くなるので
スチックゼノールという塗る湿布を使ってる。

起きている間
首を振り続けるという体験がしたい方は

ぜひやってみて欲しい。

キツいよ泣き笑いアセアセ