2015センター試験 分析その2 | 学習塾・進学塾 レイズのブログ

学習塾・進学塾 レイズのブログ

ブログの説明を入力します。

センター試験の得点集計も終わり、予備校各社が予想平均点の確定版を発表しました。


河合塾・ベネッセ駿台でばらついていた各教科平均点・総合点も落ち着いてきました。
理系の受験者が多く選択する数学ⅡB地理化学の難化が響き、
センター試験平均点は理系難化文系昨年並みの結果になりそうです。


過程変更の年はセンターは易化する」というセオリーが今年は覆される結果に。。。


下のグラフはベネッセ・駿台の作成した「2015センター試験科目別平均点の前年差」です。



http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/doukou/index.html

前年の2014年との比較ですので、このグラフを見ると国語の易化だけが大きく目立つのが見て取れますね。
逆に数学ⅡBなど、平均点を下げた科目は下げ幅が大きいので、これまで受けてきた模試と比較して、大きく得点を下げた理系受験生は多いのでは、と思います。
特に平均点近辺の受験生では下げた人が多いのでは?


センター難化の年は受験生には弱気の傾向が毎年みられます。
志望の大学のランクを落として、安全狙い、というものです。

ですが、よく考えてみて。
センター難化はすべての受験生に影響を与えています。

思ったように得点が取れなかった受験生は自分だけじゃないはずです。
これからの1か月に猛勉強して、二次試験での逆転を一度考えてみては?
特に実力以下の結果に終わった受験生諸君は、真の勝負は二次試験で、と心得るべき!!


この週末にかけて、学校や予備校で国公立受験校決定の面談が実施されるところも多いと思います。
自分の点数・学力を冷静に振り返って、出願校を決定してください。

そろそろこれからのことを考えよう!

頑張れ、受験生!!