Y字・I字に高く上げるコツは、お尻を縦に並べる?! | 四ツ谷のバレリーナ専門気功整体「Rayまといのば」

四ツ谷のバレリーナ専門気功整体「Rayまといのば」

東京・四ツ谷でバレエ少女たちの整体をしています。

柔らかくなりたい、つま先が伸びるようになりたいなど、バレリーナの悩みに全力で答えます!

Y字バランスに脚を上げるコツは、『骨盤の操作』ということは、「まといのば」ではずっと言い続けて来ています🎵

股関節の柔軟性の問題ではない…ということですね(・∀・)b



1.骨盤を少し後傾気味にする
2.骨盤を上げる脚の方に傾けて、上前腸骨棘とみぞおちを近づける
3.軸足は骨盤と垂直にしてアンディオールする


セッションでは上↑のようなコツをレクチャーをワークで身体に入れていきますが、最近では少し言い方を変えて伝えることがあります。

それは、、、

『お尻を縦に並べる!』

です(^O^)/


*↑座って確かめるとわかりやすいです(^_-)-☆

やっていることは同じ☆
骨盤を傾けているのですが、「骨盤を傾ける」というと、お尻を出っ尻にして大殿筋が締まらない(むしろ広がる)ように使ってしまう方が多いので、言い方を変えて出っ尻(骨盤が前傾)ではなく後傾気味に使えるように指導します。

グランバットマンで高く脚が上がる方は、自然とこうしています↓


*「グランバットマン」と言いましたが、この写真を撮ったときは、単純に脚を蹴り上げてもらっています(^^) この生徒↑のちゃんとした「グランバットマン」は軸足も伸びてキレイです✨

そうやって見ると、Y字バランスのときのお尻が縦に並んでいるのがわかると思います(・∀・)b


*新体操のジュニアの子↑

「身体意識」というのは、人によって様々ですので、「この言い方をしたら伝わる」という絶対的なものはありません☆
自分にとってわかりやすくても、他の人からすると「???」となることはたくさんあります。

本日、Ray認定スクール1期の認定試験直前講習を開催いたしましたキラキラ

明日の試験を経て、「気功整体師」として羽ばたいていくだろう彼女たちには、たくさんの知識の「引き出し」と伝えるための「言葉」を持って欲しいと思っています。




*認定スクールは年1回開催となります!
次回は来年の8月〜10月の6日間🎵
興味のある方はお問い合わせください(*^ー^)ノ