結論から申しますと、auの会社が個人のカードを不正利用するって言う話。

 

 

不正請求ではなく、お金を取ろうとしたので、不正利用ですよね。コレって。

 

 

数年前(厭、数年以上前かな?)に楽天に不正ログインされてからと言うもの、

 

 

クレジットカードの明細書は必ずチェックするし、電子化で明細書が発行されないカードは、

 

 

アプリで5~10日に1回はチェックしているのですが、

 

 

9月に引き落とされる某クレジットカードの明細をチェックしていると…

 

 

『au電話利用料』って載っていて、

 

 

え?わたし、携帯はDoCoMoだけど?auって誰も使ってないけど?

 

 

ってなって、その時点で夜の19時頃。カード会社に問い合わせようも営業時間外。

 

 

自分の事となると、どうにもこうにも冷静になれないですね。

 

 

ソワソワフワフワして考えられず、取り敢えず、助けてぇ~と渇望しながらLINEしてみた。

 

 

2人にほぼ同時にLINEしたんですが、返って来たタイミングが2人とも同時で、

 

 

性別は違えど2人ともA型だ!コレがA型のタイミングか!と1人でツボッてました。笑

 

 

そんな事はさておき、お二方のアドバイスで、カードを停めて、

 

 

翌日、カード会社の営業時間に電話しました。

 

 

そしたら、電話利用料って言うのは携帯だけではなく、固定電話の場合もあります、

 

 

最近、固定電話で支払方法を変更されたとか無いですか?と、なんとまぁ、

 

 

電話口のカード会社の男性が疑うような感じの対応がとても不愉快。

 

 

携帯がDoCoMoなのに、固定電話をauにってそんな器用な事誰もしないでしょ?

 

 

マジで感じ悪い。と思いながら、詳細を調べてもらうようにと一旦その電話は終わりました。

 

 

数日後、カード会社から回答の電話がありました。

 

 

内容は、10月に引き落とされる請求に、auから同額のマイナスがきています。

 

 

それから、わたしと同じような内容の問い合わせが他にもある。

 

 

9月に引き落とされるauの請求は10月に移行して±0になるようにします。との事。

 

 

え?何でauはわたしのカード番号知ってんの?気持ち悪い。と思ったので、

 

 

カード会社には、何故わたしのカード番号を何の取引も無いauが知っているのか、

 

 

何故こういった事が起きたのか追求して下さい。そして回答を連絡して下さい。

 

 

と言ってその電話を終えました。

 

 

気持ち悪いですよね、auの会社ぐるみで個人カードを不正利用で攻撃する。なんて。

 

 

いくら訂正しようとも、履歴で残ってるし、お金に関わる事で、個人やカード会社に

 

 

多大なる迷惑を掛けてる訳だし、それぞれに出向いて謝罪すべきではないでしょうか。

 

 

被害ではないけど迷惑かけられた訳だし、警察に行った方がいいのかしら。