ウチのマオさん。加齢による便秘に悩んでおりました。

 

猫シッターさんにも「便秘気味ですか?」と心配されたので
ついでがあったときに、獣医さんに「この猫、少し便秘気味なんですが」と相談してみました。

獣医さんは、トイレの頻度やブツの様子などを私に確認すると
「それなら、エサを変えましょう」とアドバイスくださいました。

 

我が家の獣医さんは、小柄なクールビューティ女子。
整った顔立ちで、普段はとても落ち着いた対応の方なのですが、
珍しくちょっといたずらっぽい笑みを浮かべてこう仰ったのです。

「多分、すぐに驚くほど効果が出ますよ♪」

 

そして、獣医さんご推奨のロイヤルカナン消化器サポート
(可溶性繊維)を食べさせてみると…。

あらあら。こりゃすごい!!

 

直径2センチ長さ20センチほどのブツがトイレに
とぐろを巻いているではありませんか!!!

人間のブツだといってもおかしくないほどの大きさです。

 

猫の腸ってどれくらいの太さ・長さなのかしら?

猫ってだいたい人間の10分の1くらいの大きさなんだから…。
このブツを10倍すると…。円筒形の体積ってどう求めるんだっけ?

 

~~しばし計算中~~~

 

概ね直径4.3センチ×長さ43センチ????

そんなブツをお腹からひりだすことを考えるも恐ろしい大きさ!

 

驚きのあまり、写真まで撮ってしまいましたが、
あとあとよく考えて「写真はNGだな」と削除しました。

 

後日、獣医さんに「おかげさまで、便秘は解消しました。
それにしても、あのフード凄いですね。あんなの初めてです」
とお礼をお伝えすると、
「凄いですよね~~(*^_^*)」とまたにっこり。

 

誰にも内緒ですが、私ももしも便秘に苦しむことになったら、

こっそり食べてみようかと考えています。

 

写真はマオ。このぽってりした腹の中に、例のブツがたっぷり詰まっているのです。

 

ではでは尾籠なお話しにお付き合いいただきありがとうございました。
便秘の猫ちゃんにお悩みの方にはぜひお勧めします。