食洗機のない我が家の水切りかご(無印良品) | 心地の良い生活 

心地の良い生活 

−くつろぎインテリア 時々、山−

自分達なりに心地の良い生活を求めIKEA、無印、モモナチュラルをミックスした我が家の空間。その暮らしからのささいな出来事や暮らしの工夫をのんびり紹介。
時々、山登りなどの自然との触れ合いからくる心地の良さも紹介します。



キッチンの水切りかごを、ご紹介します。

IKEA+MUJI+MOMO+山のある生活-ipodfile.jpg
食洗機はありません。相方が洗ってくれま~す(≧▽≦)

トレーが、傾斜になっていて水が溜まらずに流れてくれるものがあったり。
流しに橋渡しをして、トレーなしのものがあったり。
しかし、作業しにくかったりサイズが合わなかったりで…

我が家のキッチン上、作業スペースを確保するためにはコレでした!!
MUJIのステンレスバスケット・小です。
リンク先は、サイズ:大です。小さいサイズが見当たりませんでしたが、2012春・夏カタログには載っていました。


IKEA+MUJI+MOMO+山のある生活-ipodfile.jpg
料理する際は、かごの中をカラにして使う野菜などを入れて作業しています。

オプションで、トレー箸立ても購入。

トレーは、ステンレス製のものを買うつもりでしたが、店頭にポリプロピレン製のものを発見。
値段もステンレスに比べてだいぶ安価でしたし、
なによりステンレスですと水垢が目立つ!そして、錆びたら悲惨 (゜д゜;)
ということで、ポリプロピレン製を選んでみました。

もちろん水垢はつきます。でも、ステンレスよりも水垢が目立たない~!!
この選択は間違っていなかったと満足していますっv(^-^)v

ステンレスバスケット片側には出っ張りがあります。
掃除用のたわしを使ったあとは、S字フックを引っかけて水切りできるので便利に使っています。

IKEA+MUJI+MOMO+山のある生活-ipodfile.jpg
アイボリーのS字フックは、NATURAL KITCHENでみつけました。

使い始めて1年経ちますが、どこも錆びていませんよー虹



参考になりましたらポチッ↓としてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村