中山道で鳥居峠越え 薮原〜奈良井宿 | 元ホステスレイのブログ★

元ホステスレイのブログ★

夜職を辞めて、人生再出発へ挑戦しました。まだ新しいテーマは決まってないのでタイトルは暫定!ちなみに発達障害!(ASDとADHD)
楽天roomはこちらから!
https://room.rakuten.co.jp/room_3c29374c13/items

長野好きなのに行ったことがなかった方面、木曽。


今回の長野旅は「旧中山道の鳥居峠越えをする」がテーマ🏔️


中山道(なかせんどう)は、江戸時代に整備された五街道の1つで、江戸の日本橋と京都の三条大橋を内陸経由で結ぶ街道である(wikiより)


薮原駅の駅駐車場に車を停めました。


薮原〜鳥居峠〜奈良井宿と歩き、奈良井宿を観光して電車で薮原に戻ってくる計画です。


駐車場よりさらに北側に、駅の向こう側に行ける通路があります。


Googleマップで「旧中山道」と出てくる道を確認しながら


普通の道を歩いていきます。


そのうちちらほらと、分岐ごとに目印があるので分かりやすくなります!


鳥居峠目指して歩きます。


普通の住宅の上り坂。結構辛い。


やっと森が見えてきました!


「中山道鳥居峠越えコースマップ」も出現🗺️


石畳の道をゆくと、まだ6月頭なのに蝉の声の嵐!


涼しくて気持ちの良い森🌳


時々、熊避けの鐘🔔があるのでめっちゃ鳴らしました。


私もリュックに熊鈴をつけていますが、音が小さいので頼りないのです。


「鳥居峠」の石碑がありました。


道にはウッドチップが撒かれていて歩きやすいです。


やがて素晴らしい展望!遠くの山が見渡せます。


長野県ブラボー👏


日の当たる神社の裏を通って…


水場も何ヶ所かあって冷たくて気持ちいい!


飲めるのかはわかりません。毎回手を洗ってました。


奈良井宿に近づくとずっと下り。


いくつか簡素な橋を渡ります。


そしてまた石畳を歩いて


奈良井宿に到着〜!


2時間ほどで到着できました!


奈良井宿は、鳥居峠を越えるために体力を養うための大きな宿場。


広くて美しい街並みに、お土産屋さんや蕎麦屋、カフェなどが並びます。


バスツアーもあるみたいですよ🚌


何ヶ所か水場がありました。風情がある。


電車の時間まで、コーヒーを飲んだり、橋を見たりして過ごしました。


そして電車で薮原まで戻り、車にカムバックしたのでした🚗