ジムトンプソンの家 | 元ホステスレイのブログ★

元ホステスレイのブログ★

夜職を辞めて、人生再出発へ挑戦しました。まだ新しいテーマは決まってないのでタイトルは暫定!ちなみに発達障害!(ASDとADHD)
楽天roomはこちらから!
https://room.rakuten.co.jp/room_3c29374c13/items

わたくし、シルクのスカーフが好きなので

ジムトンプソンの家(ミュージアム)に行ってきました! 

ジムトンプソンとは…
タイシルクの代表格となった最高級の有名ブランドで、バンコク、パタヤ、プーケットなどに多数の店舗を展開しています。創始者ジム・トンプソンは、第二次世界大戦中にタイに派遣され、終戦後も残って、タイシルクの事業化に貢献し、財を成した人物です

だそうです。アメリカ人だけどタイに住み、マレーシアで行方不明になったそうな。


きれいな施設です✨おしゃん!


入って右側でチケットを買います。


見学は必ず説明ツアー付きで45分ほどのツアーだそう。


英語やフランス語などの他、日本語もあったので日本語ツアーを選択してしばし待ちました。


待っている間にうろうろ。


面白い形のおうちです。


館内ツアーは、その時間の日本語は私だけ💦


ごめんなさいごめんなさい💦


日本のアニメとポケモンが好きだという女子に案内していただきました。


アユタヤやミャンマーや色んなところから運んできた異文化を色々と置いてあり


ミックスカルチャーの素敵なおうちでした!


古くて美しい家そのものと、調度品が素晴らしい✨


建築や飾ってある絵画のことの方を詳しく教えてくれるのですが


気になるのが調度品。


磁器でできた壁掛け鹿ヘッドが気になる🦌


本来は家の外側である模様が素敵だからと内側にした壁、めっちゃイイ!


そしてやっぱり気になる置物👀


ミャンマー?の招き猫だとか。


これも気になった。顔つきがたまらない✨


お家見学ツアーが終わると、自然とショップの2階へ出ます。


シルクのクッションカバーってすごいー!


ペンケースとかポーチとかシュシュまでありました。


やっぱり気になるスカーフ。


いいお値段なのでお土産に!とはなりませんでしたが😥


ゾウのやつよかったなあ…🐘


結構渋くて素敵な柄がたくさんでした!


1階には洋服やバッグも並んでいます!


メンズのシンプルなシャツが快適そうでした。


いいシャツをキレイにさらっと着ている高齢の男性ってどこの都市にもいるけど


かっこいいですよね。