おやきの旅その③ 長野2023 2月 | 元ホステスレイのブログ★

元ホステスレイのブログ★

夜職を辞めて、人生再出発へ挑戦しました。まだ新しいテーマは決まってないのでタイトルは暫定!ちなみに発達障害!(ASDとADHD)
楽天roomはこちらから!
https://room.rakuten.co.jp/room_3c29374c13/items

長野におやき食べ比べに行った日記その3です🤸🏽‍♂️


大きくて立派な善光寺を拝んだ後


雪の積もる脇道を散歩していると


妙に風情のあるエリアに。


と思ったら水子供養の場所ー👼


リラックマ怖いー😭


真新しい線香が何とも言えない気持ちに…。


線香なんて見たの何年ぶりだろう。


寺もいいね、寺と雪ってすごくいい。


さてさて善光寺を見終わって、また仲見世通りへ戻ります。


目的は食べる事なのでいざ再開!


おやきで1番有名なのではないかな?


おやきその4「いろは堂


小麦粉とそば粉を使用した生地を


油でさっと揚げてから窯で焼き上げているとのこと。


食べ歩き用に、その場で温めてくれます。


じゃがいも🥔をおすすめされましたが、野沢菜を買いました。


サクッもちっとした食感が、わかりやすく美味しい。


油っこさも感じない軽さです。


でもこれは私の好みじゃなかったー😭


皮の味が…遠い…


せっかくそば粉を使っているといっても


生地より具の味。具のために生地がある感じ。


ピザでいうとクリスピーが好きな人向けだと思います。


わかりやすい美味しさなので、若い人や男性にウケるかなと思います。


いろは堂の向かいにあるお店もPinしてありました。


五平餅や甘酒も買えます。


おやきその5「たきや


野沢菜を購入。温めてもらいます。


お店の奥でそば茶もいただきました(セルフサービス)


む!めっちゃ優しい!


小麦の香りと甘さがじんわり広がる生地、美味しい✨


さっぱりしてるのに、ちゃんともっちもっち。歯切れが良いのに弾力しっかり。


野沢菜がわさび風味なのが個性的でした。


毎日食べたいタイプのおやき。



そして来た道をずーーーっと戻っていくうちに、時刻は15時くらいになったのですが


突然超寒い😵


なに?長野やばい!体感温度が全然違う!


あまりの寒さにカフェでコーヒー飲んでスマホ充電!


少し元気をつけて、駅ビルや駅周辺をぶらぶら。


焼き芋の自販機がある🍠


焼き芋、芋けんぴ、大学芋かな?干し芋はないのか❗️٩(๑`^´๑)۶コラ


駅ビルで、野沢菜とおやきを買って(既出のおやき屋さんの別の味)


ホテルの電子レンジで夜温めて食べました(笑)


おやき以外求めてないのっ( ー`дー´)キリッ


ビジネスホテルだけど温泉がついていて♨️


ゆったり入って、部屋で濁り酒を飲んだらそのまま眠りこけました💤(そのまま健忘)


夜中に起きてまた飲んでたみたい…


朝方起きてまたお風呂行った模様…


記憶がうっすら。


最近健忘が多すぎるのが悩みです。


睡眠薬との付き合い20年以上なのに、困るなあ😥


健忘中の記憶がないのに夢のことだけ覚えてたりして、本当に怖いのです。


さて翌朝、早寝したので早起き!空腹❗️


朝早くから開いている和菓子屋さん2軒をはしごしておやきをゲットしに行きました。


おやきその6「西澤餅屋


和菓子屋さん、紙で包んでくれるのがワクワクしました✨


お団子や揚げだんご、揚げおやきなどもあり


おやきにも珍しい味があって期待〜!


左は栗とキャベツ。キャベツの味噌炒めに、甘い栗がごろっと入っている不思議な組み合わせ🌰


ひとくちひとくちにありがたみがある…!


右は「そば」そば粉を使ったおやきで、中には醤油味の切り干し大根の煮物。表面が焼いてあります。


この切り干し大根の優しい味が、皮の風味を引き立てるー!


西澤さんの生地、もちもちで風味が良くて、かなり好きでした。


電子レンジで温めたのですが、温め最強❗️


おやき縛りしてたけど、お団子も食べたかったなー🍡


和菓子屋もう一軒!細い路地の中にポツンと存在するお店。


おやきその7「誠心堂


出来立てのおもちやおこわ、おにぎりも🍙が並んでいます。


すごく素敵なお店!


おやきは焼き目なしの蒸しタイプ。


野沢菜とキャベツ、ナスを買ったかな。


こちらも電子レンジで温めました。


食べてみると、具が!具の味付けが変わってる!


キャベツも野沢菜も、胡麻がすごく効いていてコクが強い。


でもしょっぱくなくて、きっとこの店ならでは。


おいし〜い🤤


生地はひたすらモチモチ。全体的にあっさりしています。


モチモチ感はとっても美味しいけど、もうひと味、粉の香りが欲しかったです。


でもこのお店はまた行きたい!



おやきの旅日記、まだ続きまーす✌️



イベントバナー