1日5分で未来が変わる!子供SDGS大図鑑365 | 元ホステスレイのブログ★

元ホステスレイのブログ★

夜職を辞めて、人生再出発へ挑戦しました。まだ新しいテーマは決まってないのでタイトルは暫定!ちなみに発達障害!(ASDとADHD)
楽天roomはこちらから!
https://room.rakuten.co.jp/room_3c29374c13/items

最近は読書ばかりしています。


せっかく夏なので夏休みっぽい本も読みましたよ📗


子供向けの、1日1ページで365日、1年かけてSDGSをゆっくり学ベる本です。


ふりがなが細かくふってあって、小さい子でも読めると思います。


私は1週間くらいかけて少しづつ読みました。


なぜ子供向けを買ったかというと


今の子供がどういう「当たり前」で育つということが興味があったからです。


私には子供がいないし周囲にも小さい子が皆無なので


子供向け教科書の類は読んでみたかったんです〜😄


カラフルだし簡単だし、分かりやすくてよかったですよ✨


たくさんのカタカナ用語が出てきて、かつ


「おうちの人に聞いてみよう!」が頻出するので


親も常識を試されます💡


一緒に学ぶのも楽しそうです。おすすめ!


齋藤学


「1日5分で未来が変わる!子供SDGS大図鑑365」



大人向けのSDGSの本だと


経営戦略や環境の本など、それぞれの項目の専門書が多くなるので


知識に自信のない方は子供向けだから…とか気にしないで


まずは包括的な本を1冊読んでみるのが良いかと思います。


SDGSそのものがどうというより、いまの世の中の問題と


これからの世界的ヴィジョンがわかることが大切だと思います。



大人向けの現状問題提起本として以前話題になったのが


FACTFULNESS ファクトフルネス


こちらは人類必読書。プレゼントにも良い内容なので、読んでいない方はぜひ!


8月もあと数日。


夏の終わりにもう1冊くらい


なにか本を読んでみませんか☺️



楽天ROOMもよろしくね✨


☆私のroomはこちら☆