凡人道 | 元ホステスレイのブログ★

元ホステスレイのブログ★

夜職を辞めて、人生再出発へ挑戦しました。まだ新しいテーマは決まってないのでタイトルは暫定!ちなみに発達障害!(ASDとADHD)
楽天roomはこちらから!
https://room.rakuten.co.jp/room_3c29374c13/items

今日読み終えた本。

凡人道 役満狙いしないほうが人生うまくいく

ひろゆき

相変わらず読んでいて気持ちの良い書き方。

ひろゆきの考え方とか書き方は

いつもしっくりくるので読みやすいです😆

(2ちゃん世代)
でもこれ「役満狙いしない方が」とか「凡人でいい」みたいな内容では…あんまりなくて

ていうか「役満」とか使わない方がよかったと思うよ(笑)

今の時勢を今の若めの働き手が

どう考えて生き方を取捨選択していくかの話だと思います。


そもそもこれからの日本

といっても前からそうですが

日本は後退している国で

これからも後退していく図しかなく

詰んでいる」という前提があります。

日本叩きをしたいわけではなく

実際にどんなミラクルが起きても

人口が減る国は衰退するのだし

ITや働き方、教育においても

すごく遅れた国だなあと思います。

平和ではあっても、これから大人になる人たち、

今の子供達は明るい未来を見ているでしょうか?

少なくとも

もうBBAの私ですら

子供の頃から「日本はもうダメだ」と言われて育ってきたし

実際「後退する」としか思わないで育ってきました。

多分今の現役世代の多くはそういう認識があると思います。

それでも

投げやりになったり

自暴自棄になったりせず

どのように自分らしい未来を生きていくのか、

どのように日本の未来を担うのか、

自分たちで変革していかなければなりません。


(ま、ひろゆきは色々あってフランスに住んでるけど🇫🇷

別に日本人でも日本にいる必要はないじゃない?)

コロナでいろんなことが浮き彫りになって

産業や働き方、

生き方についても改革が世界的に起こると思います。

もう「元の世界」は来ないし、

特に日本の場合「古きに固執する」とこあると思うので

より、色々ハサミを入れて行くべき。

内閣は行き当たりばったりで

国民感情も高まってる世の中

毎日情勢から目が離せません。


surviveするんだ。

☆私のroomはこちら☆