障害者手帳についての無神経なコメント | 元ホステスレイのブログ★

元ホステスレイのブログ★

夜職を辞めて、人生再出発へ挑戦しました。まだ新しいテーマは決まってないのでタイトルは暫定!ちなみに発達障害!(ASDとADHD)
楽天roomはこちらから!
https://room.rakuten.co.jp/room_3c29374c13/items

障害者手帳(精神)を取得したことは

このブログや、一部の親しい人にしか伝えてません。

でも変な嘘やごまかしができないので

ある程度親しくて付き合いが長い相手には

話の流れで伝えることがあります。

その時に、すごくずしっとくるのが

あなたでも取れるんだね

よく診断書書いてもらえたね

みたいな言葉たち。

暗に、私が無理くり医師に診断書を書かせたかのような感じ(わからないけど)

普通の仕事もできないくらい二次障害に苦しんでるとか

それがどのように苦しいのとか

今までどれだけの不自由や非難を受けてきたかとか

どれくらい自罰的な思いをしてきたのかとか

そういうことを分かってほしいとは言わないし

分かるはずもないと思うけれど、

これが「精神障害」に対する一般的な見方なのだと痛感します。

人に伝えると、こういう惨めな思いをする😢

でも、これが私の一部であり現状であり

これなしには伝えられない部分もある。

だから、初めからなにも関わらない方がいい。

って思考になることも多いです。

それくらい、定型の集団や、定型しか知らない人は怖いのです。

肌が黒い人間を見たことがない白人みたいな感じ。

悪気はなくても、こちらは怖いのです。

ASDやADHDに囲まれていたら楽なのかといえば

それはそれでみんなめんどくさいから(笑)嫌だけど

世界にはいろんな人種や言語があるように

脳の特性や、生い立ちも様々であることくらい

笑い飛ばさずに尊重する文化になってほしい。


私の二次障害は単に発達障害だからではなく

毒親とか機能不全家族とか絡み合って複雑なので

「なんのせい!」「なにをどうしたらよい!」

というのはないし、自分が成長なり自己肯定感を得るなりしていくしかないけれど

現状は現状で

一般社会に適応できず

薬なしに人の前に出られず

薬なしに眠ることができない。

それを「よく手帳取れたね」 

だなんて言う人は、なんだろ、

脳が高野豆腐なのかな?