プラネタリウム・・・


子供の頃、小学校の1年生ぐらいだったかなぁ・・・

何度か連れて行ってもらった・・・。


子供ながらに、すごく感動したのを覚えている・・・。


それから11年のあいだ、なぜか一度も天体と関わる事がなかった・・・。


高校2年生になった・・・。

新しく出来た友達がクラブで、

天体観測をやっていて一緒にやろうと誘ってくれた。

当時、クラブには所属しておらず、

生徒会の会長をしていた。

忙しくてクラブなんて無理とあきらめていたから・・・

・・・が、いざ生徒会の会長やっていても意外と時間ができる。

それならやって見よう・・・。


こんな形でまた天体と再開した。




天体観測・・・好きです。


最近は忙しくて行けない・・・。


そうだ!プラネタリウムがあったんだ!!

あぁ・・・行きたいなぁ~。



星を見ていると落ち着きます・・・。


よく、夜中に滋賀県の奥琵琶湖まで星を見に行きました。

(何で滋賀まで行くかって? 

     それはあなた、私が滋賀県大好きだからですよ)


22時くらいから高速飛ばして、見に行きました。


どうしても家の近くでは、

町の明かりがあるから

それが邪魔!!

もう全然きれくない!!


だから、町の明かりのない所まで出かけます・・・

あと、京都の茶畑のある峠に行ったりもしたなぁ・・・。


でも・・・、

自然の中で見る星空はとてもきれい、

本当に手を伸ばせば掴めそう・・・

機会があれば皆さんもぜひ一度・・・。