※私の気持ちを率直に記したもののため、まとまりのない文面です。


農水省の知人の話。




その人曰く、

「セシウムは土に浸透しにくく、浸透しても地表20㎝の深さまでで留まる。だから、汚染が心配なら農作物の地表から20㎝は捨てて下の部分を食べればいい。」

って。



その時は、なるほど!勿体ないけど最終手段はそれかなって思ったが・・・



電話で母に話したら、

「上だけ汚染されてるわけないやん。その土で育ってるんだから~。(笑)」

と言われ、確かに・・・。




他にも、

「千葉は安全。」

って言っていたが、実際はホットスポットも多々あったり。




何が言いたいか?

農水省のその人が悪いって言いたいわけじゃない。

誰も、何も、分らない、知らないんだってこと。



実態を調査し、農作物を検査し、基準値を設けて出荷制限している、その農水省の人がこの状態。

5年後、10年後、何が起きているか・・・。


誰も分らない。