今日は幼稚園のカレーパーティでした。


ずいぶん前にパパと相談して、家庭では西日本の食材を使っているし、今はお弁当も持たせているんだから、出席させてもいいんじゃないか?お友達とカレー作りをする経験も必要じゃない?と、前日まで出席させる予定でしたが・・・


昨日の子供の発言から一転、今日は休ませることになりました。


その発言というのは・・・


昨日は幼稚園で食育の時間があり、

お米が稲から玄米、白米となる過程を見せ、炊きたてのごはんをみんなで食べるってテーマでした。

幼稚園からの帰り道、子供がおもむろにそのことを話しだして・・・

「僕は食べなかったよ♪だって、毒が入ってるでしょ?だから嫌なんだ。」

と誇らしげに言ったのです。


そういえば、幼稚園の預かり保育の時間に食べるお菓子も食べなかったりしたなぁと思いだし・・・

「明日はカレーパーティだけど、カレーはどうする?」って確認すると

「うーん。食べない。僕はご飯だけ食べる。」と返答。


子供がここまで自分で警戒して病気になりたくないと頑張っているのに、親が食べることを勧めるわけにはいかない。


でもできるなら参加させたいと思う親心。

親の私にできることを考え、幼稚園に産地を確認。


結果、野菜は北海道産でしたが、カレールーは不明、豚肉は茨城県産(放射能測定にて不検出とのこと)でした。



カレールゥは牛脂や牛肉エキスを使用している場合がほとんどなので、そのリスクも気になるところ。

豚肉の放射能不検出っていうのも、不検出という言葉自体が曖昧で、0でもなければ、限りなく0ってわけでもなく。

国の暫定基準値を下回ってるって場合もあれば、検査機器の限界値もばらつきがあって・・・検出限界値がいくらなのかは不明なのが、意味ないなぁっ(怒)


ということで、子供に胸を張って「安全だよ!」って言ってあげられなかったのでお休みにしました。



あーーーー、今月は幼稚園入園以来初の皆勤月になるはずだったのにー、ちょっぴり残念でした。