スマフォ版セキュアトークンが使えなくなった | らぃのDQ10日記

らぃのDQ10日記

ドラゴンクエスト10でときおりなんかしてる
らぃさんの記録

前は飛天オンラインで頑張っておりました
サービス停止からMMOは少し手をだす程度だったのに・・・

サブに使ってた今はSIM抜いてるスマフォに、Android版のセキュアトークン入れて使ってたんだけど
先日使えなくなり、強制解除コード使って解除しました

多分原因は、時計かなって考えてます
セキュアトークンって取得時にインターネット経由でナンバー持ってくると思ってたんだけど
どうやらそうじゃなく、日時というか時計が重要な感じです
だから、SIM抜かれて、時刻修正されなくなってたスマフォの時計を手動で直したら
使えなくなったんじゃないかと考えました。

なので、セキュアトークンアプリ使う場合は、ちゃんとネット経由で時計修正できる
ものがいいと思います。

しかしまあ、セキュアトークンが犯人だとわかるまで苦労しましたわ
何度もログインしようとしたおかげでロックかかるわ、通知メール来るわ
パスワード変更すら、弾かれてできなくて、しかもそのメッセージが設定するパスワードが
正しくありませんだからね
ワンタイムパスのことについてなんも書いてないんだからまったく・・・

ちなみにWindows版のログインで失敗時のメッセージ変わりましたね
最初なんか不正なパスワードの入力云々書いてありましたよね?
毎回正しいパスワード入力できるほど人間高性能じゃないよって思うのだが

さて、タブレットにセキュアトークン入れるかな