野分(のわけ)詞:細田さらさん、曲・演奏・歌:ろーらん(ユニット「タイムマシン」) | ろーらんのブログ

ろーらんのブログ

音楽を聴くのも好きですが、若いころを思い出して、アコギの弾き語りのオリジナル曲のアップもしてます。
こんなおじさんですが、みなさん、よろしくお願いします。



【動画作成:細田さらさん】

皆さん、こんにちは。今回のユニットタイムマシンは、「野分(のわけ)」です。ダークさら降臨って感じで。。。沈んだ気持ちとそれを突っぱねたいという思いが交差する気持ち。。そんな思いがガンガン来る感じの歌詞。。言い換えると、そんな辛く哀しい思いが染み渡る歌詞です。

曲をつける前に曲のイメージを細田さらさんに聴いたところ、いつもオマカセでしたので。。
私なりにこの歌詞の情景と思いに心を寄せながらやりましたら、こんな感じになりました。
デモ音源を送ったところ、即OKが出ましてね。
ずいぶんと時間がたってからアレンジ版を送りまして、それもOKが出まして、今回のア ップにつながりました。
細田さらさん、今回はたくさん時間をいただきまして、ありがとうございました(^^♪

野分(「のわけ」・・「のわき」とも読む)っていうのは、台風に伴う暴風。 または、秋から初冬にかけての強風。 野の草を分けて吹く風の意味ということなんですけどね。私も今回、さらさんから歌詞をもらって知ったので、あまりエラそうなことは言えませんが(笑)

さらさんが、この歌にピッタリの動画を作って下さいました。さらさんの動画を見ながら聴いて頂けると嬉しいですね(^^♪

+++++ 歌詞 ++++++++++++++++++++

「野分(のわけ)」詞:細田さらさん

①風に逆らって歩く
細かい雨が降り出し
やがてバラバラとたたきつけてくる

傘なんてさせない
息を止めて
足を踏ん張って
前にすすむ
Tシャツがジーンズが
体にまとわりついてくる

嘘ならいいのに
やがて収まるならいいのに
嵐が吹き荒れる
心にも 体にも


②風に逆らって歩く
細かい雨が降り出し
やがてバラバラとたたきつけてくる

傘なんてさせない
心を決めて
覚悟を決めて
前に進む
想い出が いとしさが
心に甦って(よみがえって)来る

嘘ならいいのに
すべて悪夢ならいいのに
嵐が吹き荒れる
心にも 体にも

嵐が吹き荒れる
心にも 体にも